片道1000km福島ツアーVol.1
2日の午後ナビをセットして、改めてなかなかの距離あるな~って笑いが出た今回のロングドライブのお供は野津くん。
僕は以前宮城まで自走で行った事があるので1000km超えは経験あるし、単独走行の関東は何度かあるので距離的なストレスはさほどだったんですが、果たして野津くんは耐えれるのか!??
雨だしどうせ急いだって激的な時短なんて期待できないので、楽なペースで深夜割引になる様に走ろう!って言ってドライブ気分で島根、鳥取、兵庫、京都、福井、石川で晩ご飯。
当初のナビ設定の時間と同じ位のペースだったから人間も車もお腹満タンにしてリスタート!
富山、新潟に入って北上したら残りは福島に向けて日本海側から太平洋側に横断!って行程だったから、さぁ気合い入れて半分頑張るぞ!って富山を通過、新潟に入って上越JCT通過後に試練が訪れる、、、
上越ICから先が夜間通行止めでいきなり下道に下ろされる。
時間はまだ午後10時前だったから余裕で昼間料金。。。
深夜料金で計算したらほぼ目的地に着ける金額を全行程の3分の2で払わされると言うハプニング+突然の下道でモチベーションが下がってからの終盤戦が何とキツかった事か、、
やっと最初の集合場所に着いたのは午前2時前。
そこで2時間弱仮眠して、福島の地元チームと合流して初のフィールド桧原湖へ!
狙う魚は当然スモールマウス!
しかし気温一桁の山上湖はビギナーの僕達に甘い顔を見せてくれる程優しく無い、、
とにかく普段僕らがラージ狙う感覚と違ってゲーム展開を組み立てれない。
地元チームからはとにかくシーラスが反応が良いと言われてたので、シーラスを軸にルアーローテーションするも僕らは1バイトのみで朝マヅメは過ぎた。
そんな中でも地元チームは3~4バイト、小さいながらも1本出てたので、反応は悪く無いとの事。
もぉその時点でシーラスで獲るまで信じるしか無いと言う決断で投げた押し、巻き倒し、状況がいきなり変わったのは夕方4時を回った頃。
ハッチが湧き、ベイトが水面に姿を見せ始めた直後から野津くんに連続してバイトが出始めた!
だけどバイトスピードが速くてとにかく乗らない。
だけどこのチャンスを逃すと時間的にも可能性は無くなる。
ベイトがショアラインに寄ってるならと祈る様な気持ちでロケーションチェンジでインレットに移動して見るとシャローにベイトが入ってた!
けど、水深は20cmあるか?って言うドシャローのゴロタでピチャピチャ跳ねてる感じ。
そこにベイトとは明らかに違う波を見つけたので僕がシーラスをキャスト。
今までの反応があったスローリトリーブのパターンで巻き初めて何も無かったから気のせいか?ってピックアップしようかと早巻きした瞬間突然バイト!!
突然過ぎて合わせが完全に遅れたけど、向こう合わせ的に一気に引かれて猛ダッシュ!!
噂に聞いてた引きを満喫する余裕なんてありゃしない。
ってか、水深が浅すぎて走り回って跳び周るのを止めるのが必死ww
水面に出た岩にリーダーを巻かれて切られそうになったりしたのを強引に引きずり出して船べりに寄って来た魚体は金色に綺麗な虎柄が出て、真っ赤な目をした紛れもなく初のスモール!
無事にランディングした時は感激でしたねぇ!!
50のラージを手持ちしても小さく見えてしまう僕が持つとかなり小さく見えて残念なんですが、人生初のスモールは38cm。
水の中に居た時は綺麗な色だったけど、写真撮ったら色が消えちゃうんですねww
何とか目標だった魚もキャッチ出来て気分上げ上げで郡山のコンパスさんに移動して、2周年記念の前夜祭で沢山のお客さんとお食事会!
店長の清水さんは昔からタマタマルアーを使って頂いてて、出会うのは10年ぶりなので昔話に花咲いたり、色んなお客さんと賑やかにお話し出来たりの、本当に楽しい夜でした!
つづく、、、
| 固定リンク
コメント