« マスターフレックスジャストナウ!! | トップページ | 釣果報告! »

2017年5月 7日 (日)

今しかないと意気込んで!

Qs_20170507120613

トップコート途中のスペルマティックを1本組んで、最近好調?数は出ないけど、出ればサイズは間違い無いダムに夕マヅメ狙いで行って来ました。

僕が年間通うフィールドの中でも一番行きにくくて遠いダムで、おまけに減水したらいかにも西日本な土ダムなので、水位の高いこの時期の、スポーニングが絡む限られた期間だけは一発逆転ホームラン級のポテンシャルバスが気持ちいいロケーションで狙えるので、好調の兆しがあれば行かずには居られない。

とは言うものの、スポーニングのタイミングは数日違えば天国と地獄くらい状況が刻々と変わる。

晴天が続いた後の、午前中の雨が上がってローライトだから活性良いのかな?と思ったら、
今回同行した野津くんが1週間前に来て50アップを2本キャッチした時よりもプアーな状況になってるみたいで、反応も距離を取ったチェイスがほとんど、ショアラインのブレイク下とかに浮いてるバスは見えるけど食い気は無い。

シャローエリアでは明らかに弾かれる様なバイトがあったけどフッキングしない・・・

アレコレとルアーを試すけど反応的には止めたら食わない、でも少し速いと追わない。

弾かれるバイトでも反応が無いエリアよりはとマスターフレックスを投げ、ヨタヨタする限界くらいのスピードでブレイクラインを舐める様に引いて船縁近くなった瞬間、沖側の深い方からロケットみたいに突っ込んで来てルアー目前で急停止!

コレはダメなパターンだ、、、って思ったら突然バイト!
しかし食い損ね、、そのまま巻き続けたら反転してフロントフックを咥えた様に見えた!??
また抜けただろうと合わせを入れずに追い食いに備えたら掛かっちゃってたwww

フロントシートの僕も、リヤシートの野津くんもまさか掛かってるなんて思わないからいきなり大慌て!!

竿先2mくらいだから一気に突っ込まれたら絶対バレると思ったのになかなかバレないから後ろでネットを持ってる野津くんの方に無理やり浮かせるけどこんな時って大概ランディングしようとしたら暴れて外れたルアーがランディングマンに飛んで行くと言う嫌なシーンしか頭に浮かばない。。。

けど左手一本で船底に突っ込んでるのを後ろに浮かせちゃったからどうにも出来ずに強引にネットに誘導したら、やっぱり想像通りのネット際ジャンプでルアーがバイーーーンッ!!ってなったけど、想像と違ったのはルアーが逆に弾かれて、テールウォークしたバスはネットに着地!!!

ミラクルキャッチの50アップww


Qs_20170507120445

コレは釣ったで良いのか?獲ったと言うべきか??

でも、シャローエリアに入った時から少し太陽が出て風も出たので、もしかしたらテールフィンのフラッシングが効く状況になったのかも??って事で、ルアーを少しフラッシングの強いモノをメインに使う事に。

シーラス、スペルマティックで着水後のポーズから10cmくらい動かすと言うか、ペラをキラキラっとさせるのをあまり止め過ぎない感じのメリハリ程度に引くと食い気の反応が出始めた。


Qs_20170507120346

日当たり側のゴニョゴニョっとしたストラクチャーで狙い通りのタイミングでシーラスに出た48cm!

この2本で今日釣果に最短なのはこのパターンだね!!って言って、野津くんに貸したスペルマティックがカバー際に着水してチョロペロって動いた瞬間、ゴッブオーーーーン!!ってどえらいバイト!

もしかして今日一か!??って思った直後には水面で猛烈なローリング、、、、しかもかなりデカイナマズ。
何ならバスより引きずりまわされる位デカイ!!

しかし、寄せて来たらその暴れるナマズに付いて何匹も50クラスがナマズトルネード&トルネード状態に!!!
こんな時に限ってフロントフックもゲソ側のアシストもガッチリナマズにフッキングしてるからダブルヒットは望めない・・・

もったいないけどランディングしちゃおうと言った瞬間、猛烈な突っ込みでラインブレイク!!???、、、。

巨ナマズもスペルマティックも一瞬で消えて行きました・・

ルアーロストは仕方ないとしても、上手くフック外れてくれたら良いんですが・・・。

その後は日が暮れる寸前まで頑張ったけど、やっぱりローライトになってから反応も渋くなったので、そのままフェードアウトでタイムアップ。

まぁ2人ともナイスバスをキャッチ出来たから上出来な結果ではあるんですが、この状況はこれから徐々にサイズダウンしてビッグバスが狙いにくくなるんだろうなぁっと思う季節の進行具合でした。

|

« マスターフレックスジャストナウ!! | トップページ | 釣果報告! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスターフレックスジャストナウ!! | トップページ | 釣果報告! »