« リグ組開始! | トップページ | 出荷完了! »

2016年7月28日 (木)

釣りタイガーウンデッド!!

Qs_20160728143931

福島のコンパスさんからの凶暴なリクエストで実現したと言うかするしかなかったと言うか、どうせならと勢い任せに15年前にリリースした初期の釣りタイガーをベースに全て1から作り直してHP化した釣りタイガー。

初期の釣りタイガーは僕にとって本当に大変な思いをして作ったルアーでした。
当時はまだ卸ブランドを始めて3年ちょっとくらいの頃で、取り扱い店舗もそんなに無く、土建屋の傍らだったので生産数だってそんなに多くなかったし、上代も4000円くらいで、それが卸しだから売り上げで材料を買って次のルアーを作るって言うのが精一杯の頃でした。

1種類のブランクを作るのに10何万、パーツ作るのに20何万。
塗料を買って、部品や工具を買ってって言うのを昼間仕事をしながら朝出勤前の2時間、夜が仕事終わりから4時間とかの工程ですっとやって、1回のリリースじゃとても経費出ないから色を変えて2回3回と出して次のルアーを作るお金を貯めつつ、毎月休みの日に下道で取り扱い店さんに通ったり営業回ったり。

今みたいにネットが普及してなかったから、とにかくお店に置いてもらわなければ誰にも見てもらえないし、使ってもらう事も出来なかったから、駆け出しの貧乏ブランドがラインナップを増やし続けるなんて本当に簡単じゃ無かったし。

そんなただでさえ経費かける事がリスキーな状態の頃に、どうしても作りたくて企画したのが釣りタイガーでした。
小学生の頃初めてバスを釣ったのがクランクベイトだった事、そして小学生の頃にその形と動きのカッコ良さで憧れだったへドンタイガーへの想いを何とか自分で形にしたくて。

だけど、当時僕がお願いしてた木工屋さんではボディーの成形とリップの精度を誤差なく作る事がなかなか難しかった。
最初のサンプルからどんどんボツサンプルだけが増え、半年が過ぎても目処が立たず、経費はどんどん膨れるし、リリースも遅れるからお金どんどんなくなるし、、、

何やかんやでかなりな時間を費やして、やっと完成が見えて来た時に運良くバスワールドの実釣取材があって、そこでリリース前の釣りタイガーを紹介して頂くチャンスがあった事で無事に釣りタイガーがデビューする事が出来たけど、実際それが無かったら釣りタイガーのブランクとパーツ抱えて借金まみれになるとこだったしww

そんな苦労の甲斐があってか、今尚コレと言った代表作の無いタマタマルアーの中ではヒットルアーと言っても良いくらい沢山作ったし、沢山販売させて頂いた。

とは言え、取扱店が多くなかったから全国的に知名度があるほどでは無かったろうけどw

そんな釣りタイガーを15年前に欲しくても買えなかった限定販売のカラーがあって、その悔しさが今尚あるから、どうしても今別注出来る状態になって積年の悔しさをはらしたいから釣りタイガーを作って欲しいと頼まれたのがコンパスさん。
しかし、初期の釣りタイガーの材料は無いし、数年前にリメイクして作った釣りタイガーですら材料は無い。
最初は無理だと断ったのに、それでもいつでも良いから何とかして欲しいと言われ、何年分の想いをぶつけられ、結局最後は当時の形で全くの1から作るものでなら何とかと言う行き当たりばったりな返事をしてしまったから大変。

結局レギュラーリリースもしないのに、また新たに企画し直し、どうせ作るならとどんどん欲が出て、結局は自己満足度ナンバー1☆な今回の釣りタイガーウンデッドが完成してしまった訳です。

まぁ結果的には当時ウッドブランクでは出せなかったアクションが出せたり、今だからこそ作れた部分が盛り込めたので、僕としても釣りタイガーが長い年月をかけてやっと成熟したって言う喜びがあるんですけども。


Qs_20160728144007

今回のリクエストカラーはこの2色。
フックタイプとブレードタイプとありますが、それは両方のカラーにランダムでセッティングを変えているので、両方とも2タイプありますから、コンパスさんの方でお好みのタイプを選んで頂けたらと思います。


Qs_20160728143903

そして、今回スペアブランクでオマケカラー的に塗ったGRAはコンパスさんにも何個か行きますが、ウチの方でも僅かに在庫がありますので、ウチの在庫分に関してはOraora.DEPO の方で通販対応可能です!

15年の歳月で沢山の戦いを経験した釣りタイガーが傷を負い瀕死ながらも力強く泳ぐ姿をイメージした釣りタイガーウンデッド。

是非コンパスさんの店頭でお買い求めいただけたらと思います。

|

« リグ組開始! | トップページ | 出荷完了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リグ組開始! | トップページ | 出荷完了! »