ボブ君と
昨日は鳥取の@ボブ君と釣行でした。
プチ遠征でレッツダム!
6時半くらいからスタートで水温17℃弱。
数日雨も降ってないので、とりあえず風が上がってくるまでに水が動いて流れの当たる上流に打ち上がって見た。
クリヤーなダムじゃ無いけど、思ってたよりも水が悪い。
上流に向かうにつれ水温は下がるものの水色は良くなって来た。
レイダウン脇のゴミで小さなボイル!!
たぶんバスも小さいだろうけどとりあえず1本と思ってスキャットMをキャスト。
着水2アクションで43。
5cmくらいのベイトが岸沿いに溜まってる場所だった。
ベイトをシッカリと食べて丸々した元気なバスでした。
その後反応は無く、さらに上流へ。
護岸の角で@ボブ君がバズビーターをターンさせてたら、怒った様なナイスバイト!
これまたパンパンの46。
しかしながらその後は全く続かない・・・
最上流まで上がってトイレ休憩して、@ボブ君が手掴みで魚獲ってw(前に一緒に行った時もジャンプしたベイトを手で捕まえてたけど、ゴッドハンドなんだろうか?)
折り返し始めたのが10時前。
やっぱり風は10時くらいになるといきなり吹いてくるお約束。
それまでほぼ無風だったのに、途端に結構な強風に…
エレキ操船してる僕は風と流れでキャストしてる暇が無いくらい★
そんな風の中でもフロントバズのバズビーターは飛沫を揚げてシッカリとアピール!
移動距離も少ないので結構風にも強い。
シルエット的には小さくないけど、ヘッド部分の浮力でキビキビしたターンが出来るので、ポッパーやペンシルポッパー的な感覚で、プラスバズ音って感じ。
太陽が真上に近づいて、開始前半に釣れた2本から2時間無反応が続いた頃に@ボブ君がバズビーターでまぁまぁサイズを掛けるもバラシ★
その後、風もかなり強くなって波も出だしたし、エレキも下流に行くほどは怪しかったので、スロープに戻って昼食。
その後風の影響の少なそうな小規模野池に移動。
2箇所目も水温17℃見えバスは無し。
スキャットMのピックアップ中に小バスがバイトしたのみで撤収。
3ヶ所目に移動。
時間はすでに4時。風を若干避けれる野池だったのでバッテリーがだいぶ弱ってたけど何とか釣りが出来る感じ。
この日一番の見えバス(かなり稚魚だけど、、、)の量に2人して尻すぼみなドラマを期待してスタート!
水温はほぼ一緒の18℃。
っがしかし、全く反応が無い…
稚魚とは言え見せられるだけ見せられたら期待しちゃうだろ!??ってもんなのに、何をやっても全くダメ太郎★
っと思ったら@ボブ君の釣りタイガーに!
しかしオーバーハングの枝にラインが巻かれてバスも@ボブ君もニッチモサッチモ!!!
必死に暴れるバスと必死に慌てる@ボブ君。
急いでボート寄せて、何とか取り込んで見たら見事な50!
何ともドラマ見せるわコノ男前野郎!!
それで一気にテンション上がって、かなり集中して日没寸前まで気合入れるも…後にも先にもそれ一本!
チェイスすら無いダメっぷり。
結局、釣れたサイズがどれもなかなかだったから満足感はあったものの、釣れた魚の数くらいしか反応が無かったので、11時間くらい釣りした割には良かったのか悪かったのか?
ジョンボート担いで3ヶ所移動して体中が筋肉痛の本日です。
| 固定リンク
コメント