« トップ | トップページ | 新商品 »

2011年10月 4日 (火)

高知遠征

金曜日・土曜日と高知にソルト遠征に行ってきました。

お目当てはアカメ。
それと、タイミングが合えばといつか狙いたいと思っていたタイリクスズキ。

まずは状況をリサーチする為に取扱店さんのY-STYLEさんに行って、最近の様子を伺って、その後早い段階でポイントにて潮のタイミングを待って待機。

その間にタマタマのリリース前のスピニングで小型ミノー投げてメッキ(GTの子では無くてギンガメアジの子の方らしい)を狙って遊びまして、これがまたテトラの間からワラワラチェイスして来てゴンゴンバイトしてくるもんで結構遊べる♪

Qs_20111002163707

その後潮位の下がるのを見計らってウェーディングしてアカメにトライ!

何年ぶりだろうか?僕は毎回一晩限りでアカメを狙いに行くもんだから過去に1度しかかかった事が無く、その時も呆気無くバレてしまって以来本当に久々のトライになる。
僕にとって憧れの魚であり、いつかは釣りたい魚ではあるのですが、コレばっかりは高知に何日間も滞在しても簡単にホイソレと釣れるって魚では無いので、本当に運に任せた博打みたいな遠足釣行になる。

でも、過去に巨大なボラが小学生くらいの子供が飛び込みでもしてるんじゃ無いか!??と思えるくらい巨大な捕食音で喰われている姿を見てしまってるもんだから、その圧倒的な光景の再来を待ちわびて、そしていつか自分のロッドにあの時の強烈な引きがまた伝わってくるんじゃ無いかと期待しながら何時間も投げ続けました。

しかし、残念ながら最初のポイントでは下げ潮のタイミングではノーバイト・・・

そのままそのポイントで上げのタイミングを狙うと言う選択肢もあったんですが、せっかくの高知遠征と言う事もあって潮のタイミングに左右されにくそうなサーフ&河口のエリアに移動して朝マヅメいっぱいまでジックリ狙える場所に入る事に。

Qs_20111002163638

徐々に夜が明ける中とにかくひたすら竿を振り続ける!
陽が昇り出すと鳥が旋回し出し、水面に水柱が立ち、泳ぐのが苦手な子供がバタフライの真似事してるかのようなバチャバチャと言うかボチャボチャと言うかの様な捕食音がし出す。

でもフルキャストで届く距離じゃ無い・・・そのまま僕らの側まで回って着て欲しいと願うもそお上手くは行くはずも無く★

少し下流側で投げていた地元のオジサンがトップで70クラスのタイリクスズキを水揚げ。

僕等も下流側に移動してトップで粘ると、今回一緒に行っていた@フラッシュに待望のバイト!しかも3発追い食い!!!
しかし乗り切らず★

その後@フラッシュがヤングガールのスローリトリーブで掛けるも痛恨のバラシ・・・

結局はそのままタイムアップになってしまいワンナイトの高知遠征は終了。

本当ならそのまま高知でバス釣りもしたかったんですが、台風の影響と急な気温&水温低下で状況がかなり厳しいと言う事だったので、睡魔に襲われる前に岡山まで帰り、高速に近い川で半日ほどカヤックで遊んで、@フラッシュが小バス1匹で終了。

Qs_20111002163616


総遠征時間34時間。移動時間9時間、実釣時間17時間、仮眠1.5時間、その他食事諸々。。。
高知を観光する事も無く、本当に用事だけして即帰る伝書鳩みたいな遠征でしたが、最近仕事ばっかりが気にかかってなかなか気分転換が上手く出来てなかった僕には凄く刺激が多くて楽しい遠征でした♪

ソルトの方の新しい課題的な部分も見つけれたし☆
またリベンジしに行きます!

Qs_20111002163600

さてさて、僕等が高知行ってる間の釣果拾い。

Qs_20110929185423

Qs_20111002162611


最近のTwitterにはグッドサイズの釣果が凄く多いですねぇ!
毎年秋になるとバラシ癖が酷くなる僕はなかなか自慢が出来るようなサイズに出会えないのであります★・・・苦笑

|

« トップ | トップページ | 新商品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226385/42256467

この記事へのトラックバック一覧です: 高知遠征:

« トップ | トップページ | 新商品 »