13日から広島のしゅうちゃんがカヤック担いで遊びに来てくれました。
それに合わせて地元の仲間も集まってお盆の祭りのスタート!!
朝マヅメに皆と待ち合わせしたのが地元のダムだったんですが、そこがまたスロープが何とも険しい★
待ち合わせよりも早く着いていたしゅうちゃんからTELがあり、コンビニに回ったりしていた僕は待ち合わせギリギリになりそうだと伝えて急いで向かう。
僕もターポンウルトラライト積んで行っていたので降ろすのが重くは無いにしても、スロープが狭いので出来れば手分けして降ろしたいと思っていたが、集合時間に着いて見たら誰の姿も既に無く、いかにも釣りを始めてる雰囲気の声が遥か下から聞こえて居た。
急いでリーダーを結んで用意している内に声は聞えなくなり、誰も居なくなったであろうスロープに取り残された僕は、まさかの一人釣行で先行者が居て凹んだみたいな状況になってしまった・・・
とりあえず準備を済ませ、先に行ってしまったバイトに電話して僕を助けて貰う事に。
出だしから寂しかった朝マヅメは、釣果の程も全員ノーバイトと寂しいものだった★
たぶんバスもお盆で帰省してるんだろうと思う。
その後は全員で海鮮を食べに行き、夕方からは僕が以前にタックルを落とした野池に!
水位が下がって以前よりもウィードがモリモリになってましたが、バイトはまぁまぁあって、小さいながらもバスにも遊んでもらえてまずまずの感触☆
特にスキャットMのスローリトリーブは魚のサイズは選べないもののウィードの切れ目を流せばバイトの嵐♪
楽しかった~♪
その他は鼻ちょうちんがウィードに強いので結構反応良かったです。
そして、夕方温泉に行き宴タイム!
ビール飲んで、チューハイ飲んで、ウォッカのボトルが空いて、ペルノのボトルが空いて・・・
画像のしゅうちゃんのテンションを見ていただければどれ程の消費されたものか想像して頂けるのではとwww
そして、弾けた反動でレジャーマットの上で禁断の薔薇スリープ・・・恐るべし酒の力ww
翌朝宴参加メンバーは酒が残る中早くから宴の後片付けをして、次なる祭りに備えて準備!
マジでしんどかった★
14日は地元・宍道湖で再乗艇祭り。
会場の浜は足が着く場所だったので、まずは浅い場所で上がるコツから練習!
コツを掴んだらライジャケを着てやったり、違う方向からやって見たり。
中には普段を想定してジーンズで挑戦してる方も居たり。
一人の再乗艇は参加した全員がそれでも出来る様になったので、他にもひっくり返ったカヤックの底に立って、自力で再乗艇出来ない人をカヤックをひっくり返して乗せる練習してみたり。
でも、実際に再乗艇が出来る様になってから足が届かない場所でライジャケ着て落水からやって見たりもしましたが、ジャケットタイプを着てたら落水時に顔は出るのでカヤックに手が掛けれれば何とかできます。
しかし、膨張式だと落ちると覚悟してれば順序を考えて紐が引けるかもしれませんが、とっさの時には慌ててしまってまずは泳ごうとしてしまってなかなかイメージ通りにいかないかもしれないと実感された方もいました。
それに、足が着かない状態の不安定な状況で立ち泳ぎしながらカヤックをひっくり返すのは必ず1発で出来るとは限りません。
周りに何艇かサポートが居ても失敗すると緊張して必要以上に慌てます!
ライジャケ着てても頭が浮くレベルですから、そこから身体を船の上まで持ち上がる程浮かすのはやはり練習して無いと難しいと思います。
参加されたほとんどの方が最初はカヤックにしがみ付いてしまって足が使えずに腕で登ろうとしてひっくり返ってましたから・・・
やはり、今回急遽でしたが再乗艇の練習をみんなでして見て良かったと思います。
楽しみながらやる事で皆出来る様になったし、改めて皆でカヤックを楽しむ際の注意点も確認できたし!
でも皆痛感したのは、もしもの時にはタックルなんか捨てて命守らなきゃいけない!って事と、そんな事態が起きない様な対策をきちんとしないといけないって事。
是非皆さんも機会があれば何人か集まって、安全の確保できる場所で練習された方がいいと思います!
でも、くれぐれも1人や2人とかの少人数では止めましょう!
とっさの時は絶対にパニックになるし、パニック状態の水難者を1艇で助けるのは二次災害の危険もありますので!
今回は参加したほとんどが12ftのカヤックだったので、比較的浮力もあり、安定感もあるので色々出来ましたが、9ftとかの艇だったらどおなんでしょうか?
カヤックが普及する中で、やはり事故の危険性をもっともっと身近に想定しておかなければと思いました。
15日は家族で兵庫県の城崎マリンワールドに!
久々の遠出。
イルカのショーを見たり、色んな魚を見たり☆
やっぱり水の生き物は癒されますなぁ!
そして、お盆も終わったので本日からビーバーM の作業再開です!
頑張って吹き付けます!